おうちおやつ研究日記

おうちおやつ研究家(仮)として 元パティシエ目線で食べて美味しい そしてママ目線でカラダにも美味しい 日々のおやつ、そして特別な日のおやつを研究していきます。

【なおっぺ史⑤】息子の障がいから学んだ事

お久しぶりです、なおっぺです(・∀・)

 

 

 

昨年末はXmasケーキの販売をしてみたり

年が明けてからはカフェ営業にチャレンジしてみたり、

なかなかアクティブに動いてはいたのですが

ブログからすっかり遠ざかっていました(・_・;

 

遠ざかるも何もまだ大して記事も上げてないのに!笑

 

今年は週一ブログ投稿を目標にします✌︎('ω'✌︎ )

 

 

 

 

 

さて、では。

止まっていたなおっぺ史の続きを書きたいと思います(・ω・)

 

 

【なおっぺ史①】誕生〜学生時代

https://nicottai.hatenablog.com/entry/2020/11/19/092931

【なおっぺ史②】暗黒のパティシエ時代

https://nicottai.hatenablog.com/entry/2020/11/22/094650

【なおっぺ史③】黄金のカフェ時代

https://nicottai.hatenablog.com/entry/2020/11/24/151358

【なおっぺ史④】「わたし」が迷子の長女子育て期

https://nicottai.hatenablog.com/entry/2020/12/07/104135

 


f:id:nicottai:20201214095827j:image
七五三のお祝いケーキに大興奮♪

 

 

現在5歳の我が家の第二子となる長男ですが、

自閉スペクトラム症」という発達障がいの診断を受けています。

 

自閉症」って聞いた事ある人もいると思いますが、

言葉のイメージとしては何となく内向的な人という印象でしょうか。

 

私もそんなイメージだったんですが、

息子が診断を受けてから「自閉症」と一括りには出来ない程人によって色んな特徴がある事を知りました。

自閉症の主な特徴としては以下の2つです。

………………………………………………………

自閉スペクトラム症とは?

人に対する関心が弱く、他人との関わり方やコミュニケーションの取り方に独特のスタイルがみられる。

・行動、興味、活動等にこだわりがあり、臨機応変に対応する事が難しい。 

………………………………………………………

※ちなみに自閉スペクトラム症自閉症はほぼ同じ意味ですが、説明すると長くなるので気になる方はこちらの日本小児神経学会さんの記事を参考までにご覧下さい💁‍♀️

https://www.childneuro.jp/modules/general/index.php?content_id=96

 

 

うちの息子の場合もこの2つの特徴ははっきりと出ていて、更に

 

・運動能力の低さ

・手先の不器用さ

・視野の狭さ

 

こちらの特徴も目立っていました。

 

f:id:nicottai:20201214150730j:image

当時お気に入りの車のおもちゃと。

どこに行くにもずっと一緒でした(・ω・)

 

 

生まれてからずっと朗らかでニコニコしていて、

あやすとよく笑う癒しのオーラがハンパない子で(←親バカw)

2人目育児の余裕と、周りから言われる「男の子はゆっくりだからね〜」という言葉に安心しきっていたので、

一歳半健診で指摘されるまで、まさかこの子が発達障がいだなんて全く思いもせず…

 

 

 

f:id:nicottai:20201214150904j:image

知らない人にもニコニコの笑顔

 

 

現在までの様子を時系列にするとこんな感じです。

 

1歳半健診:発達の遅れを指摘される

(発語無し、指差し無し、後追い無し、遊具で全く遊べない、表情は豊か)

2歳半:療育を開始

(一歳半と同様)

3歳:自閉症スペクトラム症との診断

(一語のみの発語が出る(いちごを「ご」と言うなど)、運動機能の向上が見られる、好き嫌いが出てくる)

4歳:幼稚園入園

(単語が出る、その後2語分、3語分も出て日々言葉が増えていく、会話としては成立しづらい、遊具で上手に遊べるように)

 

 

5歳となり、現在は日々言葉も増えてきて(良い言葉は勿論悪い言葉も…泣)

アスレチックにも果敢に挑戦出来るほど身体能力も上がっていますが、

やはり会話のキャッチボールは難しく、

コミュニケーションの苦手さはそのままです。

 

 

f:id:nicottai:20201215054417j:image

赤ちゃん時代いつも朗らかでニコニコしていました♡

 

 

 

自閉症の息子と暮らしてきて学んだ事は沢山ありますが、まずはじめに声を大にして言いたい事は

 

とにかく可愛い!!

 

という事です(*´-`)

 

 

 

障がい児の親なんて、きっと大変でしょう、とか私には真似出来ないというような事をたまに言われます。

 

でも、正直私は健常児の娘の育児の方が困難さを感じていました。

 

それは私の「こども」という生き物に対しての無知さと一人で育児に立ち向かっていた孤独感から来たものでした。

 

息子の時はコミュニケーションが取れない事から、どうにも気持ちを汲みとってあげられない事が申し訳なくて泣き暮らした時も確かにありました。

 

けれど療育の先生達や同じ悩みを抱えるお母さん達と気持ちを共有したり

こどもの行動の原因を知る事によって問題行動への対処の仕方も分かり

今では自分でも驚くほど穏やかに過ごせています。

 

そして何より、発達がゆっくりだからか?

この障がいの性質なのか天性のものなのかは不明ですが

とても穏やかでピュアな心が本当に愛らしくて。

心が洗われるような、癒されるような。

マイナスイオンでも発生させてるのかな?

とパパと話しては納得する日々です。笑

 

※性質や環境の違いにより発達障がいの悩みも千差万別です。これはあくまでも我が家のケースとして書き留めてあります。

 

 

f:id:nicottai:20210125102418j:image

こだわりの一種として紐状の物が大好きで

紐っぽい物があると延々と遊びます

 

 

 

 

そして、もう一つ学んだことがあるんですが…

 

長くなったので次回にします✌︎('ω'✌︎ )

 

 

 

Instagramもよろしくお願いします🥺↓

https://instagram.com/nicottai?igshid=aawsm6c5l6q1

 

 

長文読んで頂きありがとうございました(*´-`)

次回更新も是非ご覧下さい♪