おうちおやつ研究日記

おうちおやつ研究家(仮)として 元パティシエ目線で食べて美味しい そしてママ目線でカラダにも美味しい 日々のおやつ、そして特別な日のおやつを研究していきます。

【なおっぺ史③】黄金のカフェ時代

こんにちは、なおっぺです(・∀・)

 

引き続き私のプロフィールをご紹介していきたいと思います。

 

 

 

↓誕生〜学生時代↓

https://nicottai.hatenablog.com/entry/2020/11/19/092931

 

↓パティシエ時代↓

https://nicottai.hatenablog.com/entry/2020/11/22/094650

 

 

f:id:nicottai:20201125132103j:image

多分22〜3歳の頃。顔がキモチワルイw

 

 

パティシエとしての経験を積んだ後、

転職先としてカフェ業界を選んだものの

次の転職先を決めずに辞めたので転職活動中はフリーターのような事をしていました。

 

というか完全にフリーターですね。

朝6時〜9時まではコンビニ勤務。

その後10時から17時まで辞めたはずのパティスリーの販売員としてアルバイトしてました。笑

 

バイトするなら辞めるなよっ!

とツッコミの声が聞こえてきそうですが、

正社員として働きながら転職活動というのは勤務時間も長かったし自由にお休みが取れる環境でも無かったので一度辞めるしかなかったんですよね(´・ω・)

 

 

 

そんなフリーター生活を数ヶ月送ったある日、

「とらば〜ゆ」という女性専用の求人誌(知ってる人は同年代ですね♡)に目を引く求人が載っていました。

 

それまでも他のカフェの求人は何度も見ていて、

特別他の求人と変わった所も無いし知っているカフェでもなかったけどなんだかすごく目に止まって。

 

ビビッと来るというか…

後光が差すような。

安い言葉のようですが、運命を感じました。

 

すぐにインターネットで調べて思った通り良さそうな会社だったので即応募。

面接は社長がして下さって、今でもその時の場の空気と話した内容を覚えています。

 

後日採用の連絡が来て、

私のカフェ業界での新生活がスタートします。

 

f:id:nicottai:20201126052329j:image

クリスマス商戦前の朝礼風景

 

 

こちらの職場では21才から上の子が幼稚園に入る29才まで

8年間お世話になりました。

 

ざっと以下のような流れです。

 

 

店舗スタッフ

店長

本社勤務(企画・広報・人事)

結婚、妊娠、産休

本社時短勤務(総務)

 

 

 

こう書くと順風満帆にように見えますが

この間病気したり変な詐欺?に遭いそうになったり色々ありました(´Д` )

その辺の話はまた別記事にてまとめたいと思います。

 

 

 

f:id:nicottai:20201126054644j:image

人事として内定者研修での一コマ。

私のジャケット下の服、胸元下がり過ぎて裸同然で草(゚∀゚)

 

 

 

 

ここでの出来事で言える事は、

とにかく「人」に恵まれたという事です。

 

最初に配属された店舗の個性溢れるアルバイトの子達。

 

店長時代、やる気ばかりで力不足の私を支えてくれたみんな。

 

突然行くことになった本社で暖かく迎えてくれた本社スタッフのみなさん。

 

求人の事何も知らずにいた私に1から教えてくれた広告代理店の営業マンさん。

 

 

そして、そんな私をずっと見守ってくれていた尊敬する上司と社長。

 

 

 

 

出会った一人一人、あったかくて愛しくて。

情熱があって真っ直ぐで。

太陽のようにわたしを「私」に育ててくれました。

 

 

また、店づくりへの想いやお客さまに対する真摯な姿勢など

本当に沢山の事を学びました。

 

 

私は元々好きな事にしかパワーが出せないタイプなんですが

ここでは私の「好き!」のパワーを最大限高めてくれた場所だったと思います。

 

 

f:id:nicottai:20201126055658j:image

大好きだった本社の屋上から見える東京タワー

 

 

 

8年間の間、ここでは書き切れないほどのエピソードがあるので

それもまたいつか別記事でご紹介したいと思います(╹◡╹)

 

 

 

 

さて、この後は大好きな会社を退職して専業主婦になります。

 

次回は専業主婦になってから子育てどっぶりの日々をご紹介しますね♪

 

 

 

Instagramでは作ったお菓子をアップしています♪

💁‍♀️https://instagram.com/nicottai?igshid=196ark8xvp5ix

 

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました(*´꒳`*)