おうちおやつ研究日記

おうちおやつ研究家(仮)として 元パティシエ目線で食べて美味しい そしてママ目線でカラダにも美味しい 日々のおやつ、そして特別な日のおやつを研究していきます。

【なおっぺ史①】誕生〜学生時代

f:id:nicottai:20201118150635j:image

はじめまして、なおっぺと申します。

 

パティシエ、カフェ会社勤務を経て

現在は二児の子育て真っ最中の普通のおっちょこちょいな主婦です。

 

今までInstagramでは(こちら💁‍♀️https://instagram.com/nicottai?igshid=1v9mpcn13vk44)

お菓子作りのことを中心に日々のことをマイペースに発信していましたが、

これからは「おうちおやつ研究家(仮)」としてこちらのブログで日々のおやつや特別な日のケーキの作り方など、

おうちで作るお菓子作りに役立つ情報を発信していきたいと思っています。

 

 

夢は一家に一人パティシエを生み出すこと!

 

 

子供の為に日々作る身体に優しいおやつ

 

記念日に作る本格的なデコレーションケーキ

 

お友達に作ってあげたくなるお菓子

 

 

これらのレシピだけではなく、

道具の選び方やその使い方、

おうちで作るお菓子作りの困り事を無くして

「おいしい!」の笑顔でいっぱいにしたい!!

 

という野望を胸に抱き活動していく所存でございます٩( 'ω' )و

 

 

 

 

初回ということで、まずは私の簡単なプロフィールをご紹介します♪

 

 

 

岩手県出身。

祖父、祖母、両親、兄2人の末っ子長女として生まれました。

f:id:nicottai:20201119091518j:image

THE INAKAPPE⭐︎

 

小学校低学年頃まではかまどでご飯を炊いていたり

(その後リフォームしてかまどは取り壊され炊飯ジャーという文明の利器が登場!)

野菜は基本自給自足の生活で、

ロハスの先駆けのような生活様式の家庭で生まれ育ちました。

 

…すいません、実際はただの超ど田舎ということですw

 

 

一緒に住んでいた祖母が当時としてはハイカラな人で、

お菓子作りが得意で饅頭や大福などの和菓子やマドレーヌやスポンジケーキなどの洋菓子も作っており、

家でのお菓子作りが幼少期から身近なものだった事が私のお菓子作りのルーツになったと思います。

 

f:id:nicottai:20201120100037j:image

若かりし日の母、二人の兄、祖母と。

溢れ出す昭和感!

 

 

中高生の青春時代は面白い友人達に恵まれ

勉学もそこそこにのびのびと、、

それはもう本当にのびのびとw

好きな事だけして毎日enjoyしておりました。

 

f:id:nicottai:20201119091738j:image

今となっては意味不明だけど、よくこんな変な事して遊んでましたw

 

 

友人の影響で一時看護師を目指したりもしましたが

根っからの勉強嫌いが人様の命を預かる医療の世界になど進んで良い訳もなく早々に断念(゚∀゚)

 

その一方、小さい時から好きだったお菓子作りは細々続けていて

作ったお菓子を友人や後輩に配って歩くと「おいしい!」「お菓子屋さんになったらいいのに!」と言ってもらえる事も増えてすっかりその気に。

 

f:id:nicottai:20201121213951j:image

ケーキ箱も買えなかったので煎餅の缶にケーキを入れて友達にプレゼントしたりしてましたw

 

 

ただ、お菓子作りって結構材料費もかかるし、

当時インターネットでレシピを探すのもなかなか難しく、

月5000円のお小遣い生活の高校生がお菓子作りを楽しむのはなかなかにハードルが高かったです。。

今は情報に困る事はあまりないかと思いますが、

だからこそ正確なお菓子作りのコツや未来のパティシエさん向けの情報発信などもしていきたいなと思っています(╹◡╹)♡

 

 

 

とにかく私の作ったお菓子を食べてくれた人が笑顔になってくれる事が本当に嬉しくて、楽しくて!

そんなお菓子作りに魅了されて製菓の道に進もうと思い、

高校卒業後は地元岩手を離れて東京にある専門学校で1年間洋菓子のことを学びました。

 

 

製菓の勉強の楽しさは勿論、初めての一人暮らしの刺激的な事(゚∀゚)

 

7人の大家族でずっと暮らしていて、家族の干渉を受けずに暮らしてみたいと思ってはいたものの

いざ一人になった時の寂しさったら…

引っ越しの手伝いに来てくれた両親が帰った直後から、しっかりとホームシックになりましたw

 

f:id:nicottai:20201120100331j:image

今でも唯一連絡を取り合っている友達との授業終わりの一コマ

 

 

ただ、それも慣れてくるもので、初めての大都会にワクワクドキドキして過ごしていたらあっという間に一年が過ぎ、

学校の近くにあった個人で経営しているパティスリーへの就職が決まりました。

 

f:id:nicottai:20201119092230j:image

 

 

そこから私の波乱のパティシエ人生の幕開けというわけなんですが、、

 

長くなったので今回はこの辺で◯

 

 

 

次回、

「これがパティシエの現実!?〜夢と現実の狭間で葛藤する若き日々〜」

※タイトルは予告無く変更の可能性があります(゚∀゚)

 

をお届けします。

お楽しみに〜( ✌︎'ω')✌︎